実は、妊娠を計画している女性

実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。

細胞分裂がおこなわれる、妊娠初期に十分な葉酸を摂取できない場合は、赤ちゃんが、先天的な障害(神経管閉鎖障害など)を発症する可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。受胎時から始まる細胞分裂に影響が出ないよう、妊活中から妊娠3か月の期間、ご飯で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取をおこなうと良いでしょう。妊娠しづらいように感じはじめたら、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。

たかが体温と思うかもしれませんが、基礎体温表をつけると、体内のホルモンバランスの変化や状態が分かり、妊娠に繋がる対策を講じることもできるのです。

基礎体温計は小数点以下2ケタまで測れます。運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」というルールもあるので、習慣的に続けていくことが大事です。

最初の1か月は慣れるつもりではじめてみましょう。

葉酸と言えば、妊娠に必要不可欠と言われる栄養素ですが、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特性があります。

ですから、サプリを選ぶ際のポイントとしては、妊婦にとって不可欠な栄養素である、ビタミンやミネラルなどが25種類前後入っているものを選べば不足しがちな栄養素を一度に補給できますよね。

こみたいなサプリは、妊娠中の方だけに必要なものだと考える方もいらっしゃるかと思いますが、サプリの摂取によって妊娠しやすい体が創られますから、いま、赤ちゃんがほしいと妊活をされている場合もサプリの利用を考えてみてちょーだいね。ストレスは不妊と切っても切り離せない問題です。

体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。ときには友人や家族の励ましや、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療中のストレスとなるケースもあり、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。神経質にならないよう周囲や本人が気分転換することが、大事かもしれません。葉酸を多くふくむ食べ物ですが、フルーツの中では、イチゴやライチに含有量が多いと紹介されています。

それ以外では、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。

あるいは柑橘類も葉酸を多く含有しています。十分な葉酸を簡単に摂取するためには、ジュースで補給するのもおススメです。

不妊の一因は冷え性だともいわれています。

体温の低い状態がつづくと血液の流れが阻害され、代謝が落ちて、排卵障害が起きたり、子宮機能が低下することが知られています。こういった症状の改善の為には昔からお灸が使われてきました。

血行を良くして、代謝機能を底上げするだけでなく、ストレスを和らげる効果もあります。

冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)を創りましょう。

妊活中の方に、ぜひ読んでいただきたいのですが、妊活中には亜鉛が大変重要な働きをしますので、忘れずに摂取するようにしましょう。その理由は、亜鉛が卵巣に働きかけることで、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。

こみたいな妊娠にうれしい効果は女性だけに限った話ではありません。

男性が摂取した場合、精子の量を増やし、質の高い精子の生成をサポートする効果があるのです。亜鉛は妊活中の夫婦の心強い味方です。

ぜひご夫婦で亜鉛摂取をはじめてみてちょーだい。今、二人おこちゃまがいます。二人目の子にむけて妊活をしていた時の話ですが、本を買って「産み分け」について学びました。

上の子が男の子でしたし、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。

本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスがけい載されていたので、それを見ながら産み分けを実践していました。妊娠が分かったときは嬉しかったのですが、産み分けの事もあって赤ちゃんの性別が分かるまでは緊張しましたが、産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。主人も待望の女の子ということで大喜びでした。一度目の妊娠の時、流産してしまいました。とても悲しくて、しばらくおこちゃまのことは考えられなかったのですが、私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、「おこちゃまがほしい、諦めないよう頑張ろう」と決めて妊活について調べるようになりました。今度の妊活では体づくりにも注意しました。

冷え性を改善するためにまず運動で、体を変えてみようと思いました。

大変な時もありましたが、新陳代謝が上がっ立ために、基礎体温があがって、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。近年、葉酸が妊娠中に与える効果に注目が集まっています。

葉酸の摂取によって、胎児が先天性神経管異常などの障害を発症するリスクを下げるという目的から、妊娠を望む方、あるいは妊娠初期の方に摂取が望まれる栄養素なんですよね。ですが、体調が悪い時には、食べ物から摂るのも難しい時もありますよね。

そんな時には体調を第一に考えて、無理に食べない方が良いです。葉酸はサプリ等の栄養補助食品を利用することにより不足しがちな葉酸持ちゃんと摂取できるというりゆうですね。