妊婦にとって重要な栄養素である葉酸、女性の不妊に

妊婦にとって重要な栄養素である葉酸、女性の不妊に関係する成分である鉄分は、どちらも不足しがちなものです。一般的な食事では、中々理想的な摂取量を満たすことは難しいようですので、栄養補助食品サプリメントなど)を利用するのがいいですね。

サプリによっては、一粒で葉酸と鉄分どちらも補給できるという便利なものも販売されています。

このようなサプリを飲めば不足しがちな栄養素を簡単に摂取できますから、安心です。




私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けについて興味があったので、本を買って読みました。




上の子が男の子でしたし、次は出来たら女の子が良いなあ、と思っていました。本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスがけい載されていたので、それを見ながら産み分けを実践していました。


妊娠した時は、産み分けの事がありましたから赤ちゃんの性別が分かるまでは期待アリ、不安アリ、という感じでドキドキして生活しまいました。


結果は無事に女の子を妊娠することが出来ました。



妹が出来た、と家族で喜んでいます。




上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行きはじめました。

夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、話を切り出しづらくて、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法をうけることにしたんです。月に一度通い、1回3000円と手頃でしたが、妊娠できなくて、時間が経つよりマシと思い、高価な葉酸サプリも買って飲みました。




幸い、それからしばらくしたら、下の子ができました。



費用や時間で悩んでいたのが嘘みたいです。

妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だと言われる葉酸ですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、摂取する量には気を配ってちょうだい。


サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。


ですがサプリには食事で摂れる葉酸よりも、ずっと多い葉酸が配合されています。


ですから葉酸の過剰摂取にならないよう、正しい飲み方で摂るように心がけて下さい。



どのようなサプリでも過剰摂取は身体に悪影響を及ぼしますが、葉酸の場合は胃が荒れるため、食欲不振や吐き気といった副作用があらわれる場合があります。




胎児は喘息を発症するリスクが上がるという報告があるようですから、適切な量の摂取を守るようにしましょう。葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから葉酸の摂取を心がけるようになっ立という方が多いのではないかと思います。




それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。




たとえば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取する事によってている方は、妊娠している間に絞って摂取をするという方法でも構いません。ですが、葉酸は妊娠中の母胎をサポートしてくれるだけでなく、普段の生活においても不可欠な栄養素の一つで、人体のバランスを整えるといった働きをしています。



ですから赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で母体の健康を保つサポートをしてくれるというわけですね。



妊娠をきっかけに病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、地域が主催する、母親学級をうけに行った方は多いと思います。


このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多くふくまれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。




葉酸がどのような食品に多くふくまれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。

あるいは、野菜も代表の一つですね。



食べ物で葉酸を摂るならば、葉酸が熱によって失われやすいというリスクを理解し、摂るように心がけて下さい。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。




ヨガを行なう事で血の巡りが良くなり、深いリラックス効果を得ることが出来ます。すると、乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスの改善に繋がるというわけですね。妊活ヨガの動画はインターネットでも紹介されています。


ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでもはじめられます。軽く息が上がる程度の運動は新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。



こうした運動は体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、ヨガは簡単に実践できて、効果の高い妊活だと言えるでしょう。妊活中の方に、ぜひ読んでいただきたいのですが、妊活中には亜鉛が大変重要な働きをしますので、忘れずに摂るように心がけて下さい。

亜鉛は卵巣の正常な働きに重要な成分で、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。


妊活中の女性以外にも、妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してちょうだい。




亜鉛精子の質を高めることをサポートしてくれるのです。妊娠はどちらか一人ではできません。ゲンキで健康な赤ちゃんを授かる為にも、夫婦での亜鉛の摂取を実践してみましょう。

妊活なんて聴くと、主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行なうべき妊活も沢山あります。



しかし、男性にも出来る妊活があるんです。

それは、普段の食事の中で葉酸を意識して摂ってみて欲しいという事です。



不妊などの原因は母親側だけの問題かというと沿うではなく、男性に原因がある事もあります。

特に注意すべきは精子の染色体異常です。

受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。



葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。

そのため、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。サプリは不足しがちな特定の栄養素を抽出し、体に吸収しやすく加工したもので、健康的な生活をサポートしてくれる効果が期待できます。妊活中の女性において、健康維もと栄養補給を目的としたサプリは、様々なものが売られています。どのようなものがお薦めかと言うと、葉酸が配合されたものが、一番のお薦めです。妊活中に不足しやすい葉酸には、貧血を予防してくれる効果が認められていますし、正常な細胞分裂を促すことで、赤ちゃんが先天的な異常を発症するリスクを下げることが出来ます。

そのうえ、精子の染色体異常を軽減し、健全な精子を増やしてくれることが分かっています。ですので、赤ちゃんを望む夫婦どちらにも大切なサプリであると言えますね。