ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することでオナカ

ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することでオナカの中の赤ちゃんの先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が明らかになりました。



こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生省が推奨しているんです。

今では葉酸サプリに代表される補助食品のうち、いくつかは特定保健用食品指定のものがあります。

こうした食品は妊婦が利用する場合も多いそうなんです。一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。本当は夫婦一緒に不妊検査と治療をとねがっていたのですが、くどく言うと怒られそうな気がしたので、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。



月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、それでも妊娠に至らず、ちょっと出費でしたが葉酸サプリを導入。


幸い、それからしばらくしたら、二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。

妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事で摂る事です。具体的に、葉酸を多くふくむ食品は、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。


ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのが難しい方は、是非、サプリメントを利用してみて下さい。サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。

サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を摂取できるはずですから、おススメです。友人は妊活していた頃の話だったと思いますが、漢方を欠かさず服用していたようでした。その子の話によると、体質改善のために漢方を利用していると言っていました。妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安心できるはずですね。

彼女は漢方をつづけていたようです。

その効果かどうかはわかりませんが、結果的に赤ちゃんを妊娠しましたので、本当によかったと、私も嬉しく思っています。


葉酸は妊婦にとってさまざまな効果を持たらしてくれる心強い味方です。




特に葉酸の十分な摂取によって、赤ちゃんの先天的脳障害発症のリスクが低減する点は忘れてはいけません。ですので、妊娠中に限らず、妊娠の計画を考えている女性は、普段の生活の中で、十分に葉酸摂取を心がけることがいいでしょう毎日の葉酸摂取を手軽におこないたい、と考えている方には、葉酸サプリをおススメします。




サプリでしたら定期的な葉酸摂取がそこまで負担にはなりませんので是非試してみて下さい。第一子が中々出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。


疑い初めたのは結婚3周年を迎える前でした。基礎体温(脇の下や舌下、耳、直腸などで測定します)(脇、口、耳などで測ることができます。




測る箇所や体温(脇の下や舌下、耳、直腸などで測定します)計の方式によって所要時間が変わってくるでしょう)はつけていたんですけど、ぜんぜん妊娠できなくて、同年代のご夫婦が子供を連れてる姿を見るたびに、自分はどうなのだろうと不安になりました。


クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発剤の処方を受けると、早々に妊娠が発覚しました。



病院に根拠のない抵抗感を持っていたのはエラーでした。もっと早く来たかったですね。不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレスです。



生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、不妊症のさまざまな要因のスイッチ役となるからです。妊娠を望む家族の声や、時間的制約による焦りが不妊治療とあいまってストレスになるパターンもあって、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。

穏やかな気もちで治療をつづけることは大事かも知れません。葉酸は、適切な摂取によって胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げることが判明し、そうした目的から妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取をもとめられる栄養素のひとつであると知られています。

とはいえ、つわりや体調によっては、食べ物(食べないと生きていけないわけですが、食べ過ぎると健康を損なってしまいます)から摂るのも難しくなりますが、そうした場合、無理な食事は厳禁です。

葉酸の摂取は葉酸サプリ等を利用すれば理想的な量の葉酸を補給できるはずですので、積極的に利用するといいでしょう。胎児がげんきに成長するために最も重要な働きをするのが葉酸です。食事による摂取が一般的ですが、簡単に適切な量の葉酸を補給できる、という点ではサプリで摂ることが望ましいです。

しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。多くの場合、妊娠前から授乳期を過ぎるまでサプリでの補給が望ましいとされています。




妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、母体にとっても欠かせない栄養素なんですよね。




こうした点から、妊娠を希望している段階で葉酸を十分に摂取し、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。今、二人子供がいます。


二人目の子にむけて妊活をしていた時の話ですが、本を買って「産み分け」について学びました。一人目に男の子を産んでいたので、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気もちで読んでいました。

排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けを実践していました。

無事に妊娠し、うれしいと同時に性別が判明する時までは緊張しましたが、女の子でしたから、主人もとても喜びました。


産み分けをして良かったと思っています。