実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省の

実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められていますよね。




葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。そのため、妊娠初期に葉酸が欠乏してしまうと、赤ちゃんが、先天的な障害(神経管閉鎖障害など)を発症するリスクが高くなるという話があります。


もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、日常的な食事以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されていますよね。おなかの中で、胎児は目覚ましいスピードで細胞分裂を繰り返しながら成長します。



この時に葉酸が大変重要な働きをするのです。

葉酸単体での吸収率は低いために、葉酸単体では無く、総合のサプリメント(時に医薬品と同じくらいの効果がある製品もありますから、服用の際には注意が必要です)の摂取が効率的でしょう。しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかに一体どの成分に注目すればよいのか分からないと、お悩みの方も多いでしょう。総合サプリの選び方で悩まれている方は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、総合サプリを選ぶようにすればエラーないと思いますよね。


一般的に不妊治療は費用もかさみますし、精神的に参ってしまう人も少なくありません。行政からの助成金があるものの、一定の年齢(40歳程度)を超えると支給回数が減るケースが多いです。

40歳以上でママ(お子さんがいる女性を○○ちゃんのママと呼んだり、夫婦でもパパ・ママと呼び合うようになることが多いようです)になっている人もいるのだし、支給回数を減らすのはナンセンスだと感じます。私はもうじき40歳ですし、体力と時間とお金のことばかり考えて、疲れきっていますよね。妊娠が発覚した後、葉酸を摂取しはじめ立という方が多いのではないでしょうか。

それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。赤ちゃんの為に摂取をされているという方は、出産するまでの間だけ、摂取を心がけると言うことでも問題はありません。




一方で、葉酸は体に有益なさまざまな働きをしてくれます。

中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で健康の手助けとなってくれますから、ぜひ出産後も葉酸の摂取を続けましょう。妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中はもちろん、妊娠を計画している段階から、積極的な摂取が求められる葉酸ですが、つい忘れてしまったりして十分に摂取できないという悩みもあります。こうした悩みを解決するために、ぜひおススメしたいのがサプリメント(時に医薬品と同じくらいの効果がある製品もありますから、服用の際には注意が必要です)なんです。サプリであれば、手間なく葉酸を摂取できるのですから、普段の食事では、葉酸の摂取が不十分だという悩みをお持ちの方も心配の必要が無くなります。妊娠の計画をされている方や、妊娠初期の妊婦さんは日ごろの食事に気を付けていただきたいことはもちろん、それに加えて十分な葉酸の摂取が厚生労働省が勧めており、各産婦人科やクリニックでも、そうした指導がされるようになっていますよね。


葉酸の適切な摂取は、赤ちゃんが神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負うリスクを低減してくれるという話があるのです。


サプリメント(時に医薬品と同じくらいの効果がある製品もありますから、服用の際には注意が必要です)による補給もおススメですが、赤ちゃんのためにも、自然なものを摂りいれたいという方も多いでしょう。ですから無添加で天然素材の葉酸サプリメント(時に医薬品と同じくらいの効果がある製品もありますから、服用の際には注意が必要です)を選択する事を大切です。赤ちゃんを授かっ立と言うことで専門家による栄養指導を学んだり、母親学級で説明をうけた方も多いでしょうよね。


実際には、こうした機会に葉酸の多い食品を知っ立という方も多いですよね。


葉酸がどのような食品に多く含まれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。




もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。

こうした食品を食べることで葉酸を摂取しようとした場合、加熱すると大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思いますよね。葉酸摂取は、妊婦にとって多くの効果が期待できるのです。


とりわけて適切な葉酸摂取が、胎児の先天的脳障害のリスクを下げる事に繋がるという点は重要な効果です。今現在、妊活中あるいは妊娠の可能性がある方は、葉酸を十分に摂ることが大切だと思いますよね。


ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、食事から計算するのは難しいと思いますよね。葉酸のサプリであれば計算や摂取も簡単です。簡単に葉酸を摂取したい方には是非試してみて下さい。不妊の一因は冷え性だともいわれていますよね。冷え性を放っておくと血液の循環が悪くなり、食事から摂る栄養素が体に有効に行き渡らず、生殖機能が落ちるといった報告があります。最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びていますよね。

血行を促進して、自律神経の働きを促し、ツボ刺激による癒し効果もあります。


冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)をつくりましょう。


妊娠を願望する人は、妊活中に葉酸を摂取するように、と雑誌にけい載されていました。


胎児が健やかに育つために最も重要な栄養素のひとつだそうで、一般的に妊娠に気付く以前から必要なもののようです。

ビタミンBのひとつなので、野菜や果物などにも含まれているようですが、私は普段の生活では野菜をあまり食べていないので、そういう場合は葉酸のサプリを飲んでも良いそうですから、ちょっとふ〜。






って感じです。。

葉酸サプリは沢山の種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、妊娠に向けて頑張っていきたいと思ってます。