妊活中には、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になり

妊活中には、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。妊活中の女性がよく飲んでいるお茶のなかでも、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。



こうしたお茶の特徴は、カフェインゼロだという事です。ですから妊娠する可能性の高い女性に結構、赤ちゃんに結構優しいお茶で、妊活中に飲むのにちょうどだと言えますね。実は、ルイボスティーには、貧血を予防するという効果があると言われているのですので、無事に妊娠した後も、ぜひ飲みつづけてみましょう。葉酸は、妊娠に最も重要な栄養素であることで有名です。



しかし、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。

葉酸単体では体内での吸収率があまり良くありませんから、もし、サプリを利用して葉酸の摂取をかんがえている方は、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を複数入ったサプリがおすすめです。




具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、必要な栄養素をきちんと補うことができるはずですし、成分が最大限有効に働いてくれるという訳です。こうしたサプリは妊娠しやすい体作りのためにも役たちます。ですから妊活中の女性もサプリの利用をかんがえてみてちょうだいね。妊娠が分かった後に意識的な葉酸の摂取を初めた方が殆どだと思います。それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。葉酸は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、妊娠している間に絞って摂取をするという方法でも問題はありません。

とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決して沿うではありません。


葉酸は体に有益な様々な働きをしてくれます。




中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、出産後もつづけて葉酸を摂るようにすることで身体を健康的に保つことをおススメします。



不妊体質を改善するために、普段の食生活の見直しも有効だと考えられます。

卵子は持ちろん精子だって、親の体内でつくられるのですから、乱れた食習慣をつづけていては妊娠しやすいげんきな卵子精子は、望むほうが無理なのではないでしょうか。


妊娠前にも、妊娠後にも役立つことですから、栄養バランス(必要な栄養素を毎日の食事で必要なだけの量摂ることが大切です)の良い食生活を心がけ、体を作る時間を愉しむ「ゆとり」も大事です。

妊婦さんにとって葉酸が大事だという話を耳にすることが増えてきました。葉酸は胎児の健やかな成長を促すために必要不可欠な栄養素であることはエラーありません。


では、この大事な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、どのようなリスクがあるのでしょうか。葉酸の働きとは、細胞分裂を促すはずです。

これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天的な障害を発症しやすくなると報告されています。


それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、摂取をおすすめします。葉酸は食品の中に含まれる栄養素ですから、妊婦の方のなかでも普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーを、意識して摂るようにしている方も多いと思います。


しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理の際の加熱によって葉酸が溶け出てしまっていることもあります。総合的な摂取量としては足りていないかもしれません。

葉酸の摂取期間についてお話しします。

みんなご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において重要であると厚生労働省が発表しています。


ところで、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が必要ないのでしょうか。

実際にはそのような事はありません。




葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを下げてくれるという意味では、妊娠初期が大変重要な期間という事ですので、おなかに赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、血液を造る力を強めるという働きがあります。



この作用は妊娠にも有効で、子宮の状態を改善して着床しやすくし、それだけで妊娠確率が上がることが期待できます。



そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると酸素や栄養も運ばれやすくなり、ホルモン、代謝、生殖機能といった広い範囲で向上が見られ、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。


一人目に男の子を産んでいたので、女の子が欲しいと主人と話していたからです。

排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けにチャレンジしました。

その後、無事に妊娠し、赤ちゃんの性別を先生に確認するまでは期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、無事に女の子を妊娠することが出来ました。

妹が出来た、と家族で喜んでいます。

葉酸は様々な食品に含まれている天然の栄養素です。


青菜系の野菜に多く含まれている事が有名ですが、フルーツでは、イチゴが代表的ですね。あまり店頭では見かけませんが、ライチにも多くの葉酸が含まれていると紹介されています。


その他の果物にも、葉酸が多く含有しているものがあります。柿やキウイフルーツアセロラも沿うですし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。

葉酸摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても良い方法だと言えますね。